戦闘の流れの説明

戦闘中画面です。
戦闘の流れを解説していきます。


戦闘が開始されると、まず装備した技の内どれから使用するかが
ランダムで決定されます。
左下の青枠内の数字がフィルの技番号、右上の赤枠内の数字が敵の技番号になります。黄色で表示される数字が現在選ばれている技になります。

上の図では、フィルが1番目に装備した技、敵は5番目の技が選ばれています。
戦闘の最初の技は、1・3・5番目のいずれかの技が発動します。
4ターン目以降は、1・3・5・7番目のいずれかの技が発動します。

次に注目するのは
技速度(SPD)です。

この図では、フィルの基本斬りは6、敵の突進は5なので、このターンはフィルの攻撃が先になります。
次に、
回避・対回避能力(EVA)の有無を見ます。

ここの数値が
0ならどちらも有さない。
1なら回避能力を有する。
2なら対回避能力を有する。
3なら、回避・対回避両方有する。
となります。上の場合、両者ともに0なので、単純に命中率での勝負になります。

フィルの攻撃を見ていきます。

フィルの
攻撃率(ATC)は30%、命中率(HIT)は90%で、必殺率(KIL)は2%です。
まずは、攻撃を命中したときに見切られるかどうかを見ます。
フィルの攻撃が敵に命中した場合の見切りの判定です。


見切り力(ABM)
が敵の見切られにくさ(ABD)上回るとその技を見切ることが出来ます。上の図では、フィルの見切り力が2、敵の見切られにくさが3なので、今回の攻撃では敵の攻撃を見切ることが出来ません。
続いて敵の攻撃ですが、敵の見切り力が3、フィルの見切られにくさが3なので、攻撃を受けても見切られることはありません。

お互いの攻撃が終わると、次のターンへ進みます。

上の図だと、
フィルは2番の技へ。敵は6番の技へ進みます。ランダムで技を選ばれたターンから3ターンは順番通りに進み、3ターン目が終わると再びランダムで技が選ばれます。それの繰り返しが行われ、20ターン以内に勝敗が決まらない場合はフィルの負けとなります。


技が見切られた場合は、上の図のように
その技の番号が−になります。見切られた技は、次以降のターンにその見切られた技(体当たり)で攻撃をすると復活します。体当たりは非常に弱い技ですので、なるべく見切られにくい技を中心に組む事をお勧めします。


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