戦闘中画面です。 左下の青枠内の数字がフィルの技番号、右上の赤枠内の数字が敵の技番号になります。黄色で表示される数字が現在選ばれている技になります。 上の図では、フィルが5番目に装備した技、敵は1番目の技が選ばれています。 戦闘の最初の技は、1・3・5番目のいずれかの技が発動します。 4ターン目以降は、1・3・5・7番目のいずれかの技が発動します。 次に注目するのは技速度(SPD)です。 この図では、フィルの基本斬りは6、敵の突進は7なので、このターンは敵の攻撃が先になります。 次に、回避・対回避能力(EVA)の有無を見ます。 ここの数値が 0ならどちらも有さない。 1なら回避能力を有する。 2なら対回避能力を有する。 3なら、回避・対回避両方有する。 となります。上の場合、両者ともに0なので、単純に命中率での勝負になります。 フィルの攻撃を見ていきます。 フィルの攻撃率(ATC)は30%、命中率(HIT)は90%で、必殺率(KIL)は2%です。 まずは、攻撃を命中したときに見切られるかどうかを見ます。 フィルの攻撃が敵に命中した場合の見切りの判定です。 見切り力(ABM)が敵の見切られにくさ(ABD)を上回るとその技を見切ることが出来ます。上の図では、フィルの見切り力が2、敵の見切られにくさが4なので、今回の攻撃では敵の攻撃を見切ることが出来ません。 続いて敵の攻撃ですが、敵の見切り力が3、フィルの見切られにくさが3なので、攻撃を受けても見切られることはありません。 お互いの攻撃が終わると、次のターンへ進みます。 ランダムで技を選ばれたターンから3ターンは順番通りに進み、3ターン目が終わると再びランダムで技が選ばれます。それの繰り返しが行われ、20ターン以内に勝敗が決まらない場合はフィルの負けとなります。 技が見切られた場合は、その技の番号が-になります。見切られた技は、次以降のターンにその見切られた技(体当たり)で攻撃をすると復活します。体当たりは非常に弱い技ですので、なるべく見切られにくい技を中心に組む事をお勧めします。 |